2011年02月04日

春!ならい事始め。

今日は立春ですね!

どことなく、空や空気も春らしく感じます。

春!ということで私、ある事を始めました。

ある事、というのは、「ならい事」です。、
でも「ならい事」といっても難しいイメージのことではなく、
今回はとても「やってみたい!」と久しぶりに思った事です。

それは「チョークアート」です。
きっかけは、私がこのイーラパークでブログを始めたばかりのころ、
イーラパーク内を探索していてたまたま見つけた
ちょーくさんのチョークアートのページです。
ちょーくさんのブログ→http://sschalkart105.i-ra.jp/


海外旅行などでカフェの入り口でたまにみかけたことがある、
暖かな手描きタッチイラスト付きの黒板のようなもの。

春!ならい事始め。


          初回体験のときの作品「カップケーキ」ちょーく先生お手本アリ

6年前、東京から沼津に戻り、まだ東京と沼津を行ったり来たりしていたころのこと、
青山通り沿いにあるおしゃれなスーパーマーケット「大丸ピーコックストア」の
生鮮食品売り場で見た大きな大きなチョークアート、
それはサイズタテ50cmくらい、ヨコが3mか4mくらいの大きな看板で、
天井から吊られていましたが、
そこに手描きタッチでわんさかところ狭しと描かれた
お肉やワインや焼きたてでいいにおいがして来そうなバケットパンやフルーツや野菜、
そしてそれを引き立てる筆記体の横文字。
「これ、こんなに大きくて沢山の食品が描かれているのに、それが全部手描きだ!!どんな人が描いたのだろう? 
どこに聞けばこういうことを教えてくれるのだろう?」目がトリコになりました。
思わず、お店の人に問い合わせたいくらいでしたが、
それは「チョークアート」というもので、なんとすぐ近くでそれを教えてくれるところがある!!ということを
イーラパークでちょーくさんのブログを拝見したことで分かり、
それはとても私にとって久々の感激の発見でした。

ピーコックストアでその看板を見た当時、新しい分野に挑戦!ということで看板の会社へ行き、
契約で看板を作る為のデータ作成の仕事をしていた頃でしたが、
それよりも前、バブルが崩壊した頃から感じていた看板類の平面化による味気なさ、
街歩きで看板類を見るのが大好きな私は、それがとても残念で寂しく感じていたのでした。

昔は銀行に限らず、まっとうに仕事をしている会社やお店の看板は
どこでも文字が凸になっていて、見る方向に寄って陰ができ、重みを感じる物でした。

それがどうでしょう、バブル崩壊以降、
不動の物と思われていた銀行でさえも、
富士銀行と第一勧業銀行は合併でみずほ銀行に、
太陽神戸はさくら銀行、そして三井住友に、
そして大和銀行はあさひ銀行に、その後りそな銀行に。
トマト銀行というのも出来ましたね。

合併や名称変更で次々に名前が変わっていき、それとともに
ずっしりとした重みを醸し出していた銀行の看板は取り外され、
次に設置されたのは、なんとも味気ない、平面の文字のみの看板でした。

次から次に変わる名称に、それにすぐに無駄なく対応できるようにかな・・と
思いながらも、この不動のもの象徴が、あっけなく外され、
ただの「表示」に変わってしまったことを
東京の浅草橋にあるみずほ銀行(旧富士銀行)の看板を見上げながら
崩壊後の街の寒々しさを空しく悲しく感じた日を私は忘れられません。
(富士銀行と第一勧銀の合併で、都内では街のいたるところにブルーの
「みずほ銀行」の看板が目立つようになった。向かい同士や隣同士でどちらも「みずほ銀行」。
さて、どっちにいくかー、という感じでしたよね)


とともに、看板業界も、以前は立体的な文字の注文がが多く、
厚みを表現する素材のものとカッテティンググシートで対応することが殆どだったのが、
パソコンのデータからそのままフルカラーでインクジェットプリントする
技術が益々発達したことで、それまで不可能だったグラデーションなども表現出来るようになり、
インクジェットの需要が多くなったのでしょう。

インクジェットのプリントの為のデータを作るのも大変ですが、
1つデータを作れば同じものが量産できるということで便利なインクジェットプリント看板。
もちろん、インクジェットの素敵な看板はたくさんあると思います。


でもでも、このチョークアートは、どれも1品もの。
世界に一つの物、なんですよね。
それって、見た目だけでなく、ホットな気持ちにさせてくれる気がします。

さて、私は先月ちょーくさんのチョークアート教室で“体験”をし、
やはり思っていた通り、素敵な物と感じたのでこれから続けて行く事にしました。
春!ならい事始め。



      2作品目、「インコちゃん」
         見本と手順をバッチリ手ほどきしていただきながら仕上げたものです。
         文字は自由に描いたのですが、大きすぎたかな。空間が必要だったな〜。


普段パソコンでマウスを使って描くイラストよりも、
とても自分の性格に合っていそうな感じがします。
思いっきり純粋に「好き!」の気持ちで始めたならいごとですが、
今後の仕事にも何かの形で生かせたらいいなーと思います。

まだ始めたばかりで、その画材の使い方が理解しきれていない私、
でも久しぶりの “生徒” の立場も充分楽しませて頂けるちょーくさんのチョークアート教室です。

やさしいあったかな、それでいて抜けめない教え方をしてくれるちょーく先生、
これからもご指導よろしくお願いします。

チョークアートのような看板、飲食関係も美味しそうでいいですが、
私は、なんとなくリサイクルショップの前にあったりしたら、
「中古感」よりも「手に入らない一品もの」「みつける楽しさ」を
感じるような気がします。

色んな可能性を生み出しそうなチョークアート、
ちょーくさんのブログやHPにもありますが、
もっともっと街にチョークアートの看板が増えると楽しいな、と思います。

みなさんもやってみませんか?

それではまた。。。

*********************************************************
お仕事に限らず、コメントをいただけたら嬉しいです。

        やまねこ


同じカテゴリー(その他)の記事画像
「伝える力」と「聞く力」
年の瀬。ありがとう。
感涙!!!/がんばれB社
お買い物&チョイパソ
主婦デザイナー☆やまねこ☆間違った使い方。食物編
同じカテゴリー(その他)の記事
 自分にできることって・・? (2011-04-08 14:11)
 元気にしています! (2011-03-16 12:02)
 「伝える力」と「聞く力」 (2011-01-06 03:15)
 年の瀬。ありがとう。 (2010-12-30 18:40)
 感涙!!!/がんばれB社 (2010-12-17 03:10)
 お買い物&チョイパソ (2010-12-14 15:22)
Posted by やまねこ at 15:39│Comments(9)その他
この記事へのコメント
いいねチョークアート!!

チョークアートといって思い出すのは
アメリカのトレーダー・ジョーズというスーパー
http://www.traderjoes.com/
店内にこういうのがところせましと……↓
http://www.kotaku.com.au/2008/09/castle_crashers_shill_for_trader_joes-2/
http://www.customerthink.com/blog/trader_joe_s_embraces_the_little_things_for_the_little_ones
アメリカ全土にあるから、もし機会があったら行ってみて〜
Posted by yuka at 2011年02月04日 19:18
素敵~☆こんなのが手描きでできちゃうんだ!
世界でひとつだけの「一点もの」感がたまらなく良いですよね。
絶え間なく大量生産されては消費される世の中…から
ひとつのものを大事に大事に仕上げていく、その手間ひま、っていうのかな
そこから学ぶことも多そうです♪
Posted by ゆき at 2011年02月06日 12:03
やまねこさん
ありがとうございます。
私はまだまだ駆け出しです。手探りで色々ご迷惑をお掛けすることもあるかと思いますがどうぞよろしくお願いいたします。
チョークアートに出会ってとても楽しい時間を過ごすことができました。
同じように楽しくチョークアートに接していただけるように努めてまいります。
Posted by ちょーく at 2011年02月07日 01:04
>yukaちゃん

目に潤いをいただきました〜!ありがとう!!
そうそう、こういうのを普通に生活の中で感じられると
かなり心もウキウキ♪HOTにあなるのよぉ〜〜〜。

アメリカ全土ということはー、もしかすると、
NYで行ったスーパーマーケットはそうだったのかな・・
地図で見てみたらそうだったのかもと思いましたがもう十年以上
前の事だしねー・・。当分は海外は行けそうも無いし・・・
ああ、目に潤いが欲しい〜〜!

あ、そんなときにyukaちゃんの本があるじゃないか!
とりあえず、「スーパーマーケットマニア/アメリカ編」と「ヨーロッパ編」、Amazonでポチっとなしちゃおうかなぁ。。。

それから、当分海外に行けそうもない私のために
世界のサインシリーズも作って〜!

>ゆきちゃん

ゆきちゃん、いつもあっちもこっちもコメントありがとう!
嬉しいです♪
いろんな面で好みが似ている私たち、きっとゆきちゃんも
こういうの好きだよね!
ちょーくさんのチョークアート教室は
単発の体験教室もあって日曜日のクラスも募集していたから
興味があったらいつか行ってみてはいかがでしょうか。
長女ちゃんならもしかしたら一緒に出来るかも!?
2時間でA5サイズくらいのカップケーキのが出来ちゃう、そして
持ち帰れる、なんだか嬉しい体験教室だよ☆

>ちょーくさん

ちょーくさん、いつもありがとうございます。

ずっと前に「こういうのいいなぁ〜」なんて思いながらも
だからといって、それを調べたり本を探したりできなかった私。

今回、前からいいな〜と思っていた物が「チョークアート」
というものだと言う事だけが分かっても、
きっと自分だけでは私、普段の生活に流され流されてしまい
ちょーくさんが最初にチョークアートを始めた頃のように
本を買ってそこから始まる・・ということはなかったと思うのです。
20年程前に「はじめてのステンシル」みたいな本も買ったきり、開いてない私ですから・・・(苦笑);;

そのようなな訳で・・こんな私ですが、これからもよろしくお願いいたします。
Posted by やまねこやまねこ at 2011年02月07日 12:34
チョークアート、素敵です!
立体感も感じられてスゲーっす!
消しちゃうのもったいないですよね
また新作出来たら見たいです~
Posted by れもん at 2011年02月08日 18:14
やっぱり看板も看板娘も暖かいほうがいいですね(笑)
Posted by らい at 2011年02月08日 21:54
>れもんさん

ありがとう〜(^ ^)
チョークアートはね、学校の黒板で使うチョークじゃなくて、
「オイルパステル」というもので描いて、
出来上がったらスプレーを使って色落ちしない加工をするので
ずっと残るのですよん。・・と私も教わったばかりのことです。
そして、加工の後は、余白にチョークで書いたり消したりできるそうなのです☆

***********************************************************

>らいさん

暖かい看板娘っていうと、あれですね。
座布団に座ったまんまる猫(=^ o^=)笑
Posted by やまねこ at 2011年02月10日 01:47
そうなんですね!お恥ずかし~
でもずっと残るならいいですね、欲しくなちゃいます~
猫好きとしては、いつか 猫をテーマに書いてほしいです
Posted by れもん at 2011年02月10日 12:23
>れもんさん

私も最初、全部黒板用のチョークで描いているのだと思って
「色んな色のチョークがあるんですね!」とちょーくさんに
コメントを入れさせて頂いたのです。
そのときのコメントです(笑)↓
http://sschalkart105.i-ra.jp/e284435.html#comments

ちょーくさんは生き物がとっても上手で
本当に生きているみたいですが、
たぶん私は毛足物は苦手だと思われ・・・
描いてもギャグっぽくなっちゃうかも!?
それでよろしければ(笑)、
いつの日かなんとか描ける腕前になったら描かせてね。
Posted by やまねこやまねこ at 2011年02月10日 13:15
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
春!ならい事始め。
    コメント(9)