2011年03月16日

元気にしています!

久しぶりのブログです。

3月11日の地震以降、
日本中の人々が落ち着かない時間を過ごしていることと思います。
テレビで流れる画像、新聞で読む記事は
これが現実なのか?と信じられない内容で。

ですが、その事実を受け止めた後には
まだ平和な自分の身の回りの光景が
逆に「この今、この平和な光景は現に今ここにあるんだよな!?」
と再確認してしまう。

地震後のツイッターでは、被災地を思うツイートばかりで
世の中捨てたもんじゃないなと思う。

11日の地震のときはJR三島駅前の不二家で打ち合わせ中でした。
最初は目眩かと思った揺れが長く続き、
店内のお客さんはみな店の外へ出たりで騒然としていました。

昨晩は当地が大揺れ、
なので今日は、とりあえず今、私は元気ですよ!ということでのブログです。

昨夜3月16日の夜の10時半頃の地震のとき、
我が家は既に就寝済み。
けれども大きな揺れが夢の中で・・・
夢の中で子どもにおおい被さりながら・・
と思ったら現実に揺れていました。

すぐにテレビを付けると、ナント震源地は静岡県東部、
震度6とのこと。
そのときは棚の上の物、特に紙類がバサッバサッと落ちて来た程度だと思っていましたが、
朝になってみるとキチインダイニングの床がなぜか濡れている。
よく見てみるとサラダ油のボトルが落ちて
床が“油びたし”になっていたのでした。
他には壁の上のほうに飾ってあった立てかけてあった写真の額が落下、
スチールワイヤー棚にあった書類が一部落下、
それくらいでした。
子供は眠ったまま・・。

テレビや重い物にはジェル状の滑り止めを敷いてあったので
ビクともしませんでした。
食器棚にも一応飛散防止フイルムを貼ってあるので、
そこはとりあえずよし。

しかし、天井が落ちて来るようなとき、
机のように隠れる場所がない。
そのときは子供たちをどうやって無事なところに移動させるか。
我が家で一番安全なのはトイレかお風呂?

寝るときは履物を近くに置いておいた方がいいですね。
あと、上に羽織る物も。

2年程前買った「充電たまご」
ハンドルを回して充電して、
懐中電灯になったりラジオが聞けたり
携帯を充電できたりするものですが、
昨日の計画停電で初めて使用。

あまり期待していなかったけれど、
充電能力はハンドル100回 回転させてラジオが35分くらい聞く事ができました。
これはなかなか使えるかも!

しばらく落ち着かないですが、
みなさん、がんばりましょうネ。

やまねこ










同じカテゴリー(その他)の記事画像
春!ならい事始め。
「伝える力」と「聞く力」
年の瀬。ありがとう。
感涙!!!/がんばれB社
お買い物&チョイパソ
主婦デザイナー☆やまねこ☆間違った使い方。食物編
同じカテゴリー(その他)の記事
 自分にできることって・・? (2011-04-08 14:11)
 春!ならい事始め。 (2011-02-04 15:39)
 「伝える力」と「聞く力」 (2011-01-06 03:15)
 年の瀬。ありがとう。 (2010-12-30 18:40)
 感涙!!!/がんばれB社 (2010-12-17 03:10)
 お買い物&チョイパソ (2010-12-14 15:22)
Posted by やまねこ at 12:02│Comments(0)その他
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
元気にしています!
    コメント(0)