2011年02月15日

流行予測とおばあさん

今日はBAG作りの現場のお話の続きです。

バッグの新作は、
無いところから全く新しい企画から作るパターンと、
既に出回っている自社の製品、他社の製品を少し変えて作るパターンがあります。

全く新しく作るパターンでは、
流行予測の情報を得たり、デザイナー独自のセンスで素材、部材を選び
凝る物は金具からオリジナルを作ったりすることもあります。
既に存在する材料を使い方をこれまでにない使い方をすることで
全く新しい感覚のものにしたり・・などもあります。

流行予測については、
各社いろんな情報経路から世界の流行を入手したり、
色やデティールについての流行も半年以上前から決まっていて
それについてのセミナーに出る等して情報を取り入れます。

これを元に各社新作を作り、
店頭に並んで行くのですね。

アパレルの世界も同様。
会員制の情報網から、いち早く「パリコレ情報、画像」を入手し、
それに基づき新作を企画。
春夏物でしたら、その前の秋にはほぼ決まっている状態なんですよね。

なので、いわゆる「流行」って
街で作られる前に、既にその要素はおおよそ半年以上前に作られているのですね。
ふしぎふしぎ。

それでは、最初の最初は、どうやって作られるのでしょうね〜。。。

なーんて真面目な話しをしてしまいましたが、
そんな驚きの場面の連続の入社当時、
前にも少し書きましたが、
社会人一年目、私はとんでもない家に入居してしまったのでした。


それまで暮らしていたチンチン電車の世田谷線の駅から徒歩2分ほどの
まともなアパート(その前のまともでないアパート→http://yamaneko.i-ra.jp/e282166.html
がマンションに建て替えということでやむなく退去。
その後の行き先、足立区と隣接する県のS市の一戸建の2F(1Fは工場)。

引越屋さんとともに引越の荷物を運び入れている途中、
どこからともなく現れたおばあさんが近寄って来た。

「あんた、ここに住むのかい?」

「はい。今日からこちらに住むことになりましたやまねこです。
よろしくおねがいします(^ ^)」

「ここはね、コレ・・だよ。」

「ここは」とは私が住むことになる家と車2台分ほどを空いた
6所帯分くらいの古い木造アパートのある1室を指差していた。
そこは私が2Fへ登って行く鉄階段のすぐ横。
誰も住んでいないようで、荷物も何も無く、2間分の全面の窓ガラスから
中の畳の部屋が見えた。

「コレ・・だよ。」といいながら、
おばあさんは自分の首をヒモで絞めるしぐさをした。


  えーーーーーっ・・・・・・!!!!!


「それからね、ここにあるコレはコレした人が漬けた“梅”だよ。」

ここにある“コレ”とは、なぜか私が登る鉄階段の上がり口に置かれた
おおきなブルーのポリバケツ。コレした人=またまた首をくくるしぐさ・・・。

    ご、  ご親切にどうも,,。


「私手伝ってあげるから、コレ、その後ろにうっちゃっちゃいな。」
その後ろ、とは私が住む家の下にある物置と浴室(私が借りる部屋用)
がくっついた“離れ”の後ろの事で、
「そこは大家さんちの墓石がころがってるんだけど、しょうがないよねー」と。

見ると墓石はゴロゴロ。
墓地ではなく、使われていない処分しようとしている墓石のようだった。


      なんて家に越してきてしまったんだろう。。。


不動産屋さんはそんなこと全く言ってなかったけど、
今の私なら荷物運びこんだ後でもクレームをつけるところだが、
当時の私はまだそんな勇気も知恵もなく、
その後2年、更新時まで住むことになったのでした。


流行予測とおばあさん

とにかく何も考えない。
目に入る畳みの部屋も “ただのタタミの部屋”
そうインプットして、とりあえず無事に2年間経過。

何もなかったけど、ここに居た2年間は
なんとなく“意欲”が減退していたように思う。

しかし、あの町は 夜はムーミン谷のように暗くなり、
不思議なくらい人や子どもを見かけなかった町でしたね。

因に例のおばあさんは、そのアパートの2Fに住む人だったようで、
そのアパートは私が入居後まもなく取り壊されました。


*************************************************************************************************

お仕事にかかわらず、コメント入れて頂けたら嬉しいです。

          やまねこ







同じカテゴリー(やまねこ修行歴)の記事画像
バッグを作る世界
主婦デザイナー☆やまねこ☆自己紹介 その4〜入社〜
自己紹介 その3〜デザイン学校時代編〜
自己紹介 その2 〜上京編〜
同じカテゴリー(やまねこ修行歴)の記事
 バッグを作る世界 (2011-01-21 12:27)
 主婦デザイナー☆やまねこ☆自己紹介 その4〜入社〜 (2010-12-11 06:58)
 自己紹介 その3〜デザイン学校時代編〜 (2010-12-03 06:40)
 自己紹介 その2 〜上京編〜 (2010-11-30 13:19)
Posted by やまねこ at 17:15│Comments(3)やまねこ修行歴
この記事へのコメント
先日はコメントありがとうございました

ムーミン谷のような町、、、昔は あちこちにあったかもしれませんね~(笑)
Posted by katochan at 2011年02月15日 23:46
kotochanさん

kotochanさん、ようこそいらっしゃいませ!

そうですねー、昔はコンビニもなかったし、
今より夜が深く感じて、犬の遠吠えなんかも聞こえたりして・・
そういえば最近は犬の遠吠えも聞かなくなりましたよね。

この間のお寺の音楽村ライブも
何かの物語の中に出て来るの夜の集会のようで素敵でしたね。
夜、お寺、音楽、ワイン、異色の組み合わせで
それぞれの要素がキラキラ引き立っていた感じがします。

あたりまえじゃないことって素敵☆
ということを目の当たりにした感じです。
Posted by やまねこやまねこ at 2011年02月16日 01:50
ストーリーみたいにどきどきしながら読んでしまいました。

で、

あ!

ああっ!

…………………
…………………
…………………




どう?少しびっくりしました?(笑)
Posted by らい at 2011年02月17日 00:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
流行予測とおばあさん
    コメント(3)