2010年12月03日

自己紹介 その3〜デザイン学校時代編〜

おはようございます。

黒い空の中、
久しぶりの雨降りの朝です。

今朝はロゴと
それを入れたパッケージのデザイン案の仕上げ、提出(納品)
を予定しています。

デザイン案をクライアント様にお見せする際は、
どのような形でとは殆どの場合指定はされませんが、
自分としては、時間が許す限り
誰もが一目見てすぐにその完成時の様子が想像出来るよう、
(場合によっては担当者さまが他の人の意見を仰ぎたくなることもありますよね)
そして、その後の製作がスムーズに進むよう
使用色、パターン切り替え時の詳細設定なども
最初に作るように心がけています。

商品化までの時間が少ない!。急いで!
と言われるときほど、
ここはキッチリしておくことがベターだと考えています。
結果、ここをしっかりしておいたほうが、
試作→検討→GO までの時間が短縮できるからですね。

また、ここをしっかりしておくことで、
自分も作業がやりやすいというのもあります。

さてさて、今日はそんなデザイン・版下などの製作についての考えかた、
基礎を一番最初に学んだデザイン専門学校 “桑沢デザイン研究所”
(東京都渋谷区)http://www.kds.ac.jp/についての投稿です。
自己紹介 その3〜デザイン学校時代編〜

桑沢デザイン研究所(渋谷区)ではて2年間、
みっちり・どっぷり・ハードに現在の職業の元となる
デザイン仕事の修行をしました。

現在の桑沢ではどのようになっているか分りませんが、
今でもありがたかったと思うのは、
この学校は、1年時には専門分野が
□リビング[ビジュアル・インテリア・インダストリアル(プロダクト)・パッケージ・写真]
□ファッション
の2つに分かれているだけで、2年時に進む時点で
自分の専門分野を選ぶ事ができました。

自己紹介 その3〜デザイン学校時代編〜
仕事をしていると、平面デザインの仕事であっても、
立体の考えや作業、写真、空間的見方が必要な場面はよくあることです。
ですので、それらの基礎を一通りは学べたことは
とてもありがたかったです。

学生生活は、課題提出は全提出必須(あたりまえか!)、
欠席が数日あり、いきなり学年が変わるときのクラス替えの名簿に
名前が無かった友人もチラホラ。。。おそろしい、、、
学生は、多くは都内近県在住で自宅から通っている人が殆どの中、
地方出身者はごく僅か。(女子は殊更)
課題は材料費も結構かかり、バイト(公園通りのアイスクリーム店と
世田谷そば屋)と、課題作成、コインランドリー、銭湯。
徹夜、徹夜の毎日でしたが、
それでも、おもしろい経験がたくさん出来、
今に繋がる素晴らしい友人と出会えたこの2年間の
武者修行は、その後もこれからも自分にとって大切な時間でした。

友人達も、夫々自分の道で
個性ある生き方をし、活躍している様子が
今ではネットを通して垣間みることができるので嬉しいです。
自己紹介 その3〜デザイン学校時代編〜

桑沢2年時は
ビジュアルデザイン専攻。
選択は「視覚伝達デザイン」、「写真」、「絵本」。でした。

桑沢での課題、学校生活を通して学んだ事は
デザインのセンスとか知識ではなく、

1.「作品を作る心構え」

2.「作品の見せ方」

3.「キツイ作業でも、やり続けることで必ず完成するときはくる。」

ということでしょうか。


1.2.は、卒業時にはまだよく理解できていませんでしたが
その後仕事をしていくうちに
あのとき言ってたことは、こういうことだったんだ。
と理解できるようになり、

3.についてはとにもかくにも、
 あのときの課題作業時が一番状況が大変でしたので
 今はそれを思えば、何でも出来る。という感じです(^ ^)
(それよりもっとハードだったのは、高校の合気道の合宿ですが(^^;;)
「“限界”とは自分で作るものではなく、勝手に限界がくれば気を失うもの。
それまでは自分で限界値を決めるな!」)
自己紹介 その3〜デザイン学校時代編〜

卒業後は、台東区内のバッグ製造・卸メーカーへ就職。
以降5年間、バッグデザイナーとして勤務をしていました。


次回の自己紹介は
主婦デザイナー☆やまねこ☆自己紹介「バッグのお仕事編」
を予定しています。


☆☆☆お仕事に限らず、お気軽にコメントを入れて下さいね。☆☆☆
                   
        主婦デザイナー ☆やまねこ☆
  E-mail : yamanekopc@yahoo.co.jp


同じカテゴリー(やまねこ修行歴)の記事画像
流行予測とおばあさん
バッグを作る世界
主婦デザイナー☆やまねこ☆自己紹介 その4〜入社〜
自己紹介 その2 〜上京編〜
同じカテゴリー(やまねこ修行歴)の記事
 流行予測とおばあさん (2011-02-15 17:15)
 バッグを作る世界 (2011-01-21 12:27)
 主婦デザイナー☆やまねこ☆自己紹介 その4〜入社〜 (2010-12-11 06:58)
 自己紹介 その2 〜上京編〜 (2010-11-30 13:19)
Posted by やまねこ at 06:40│Comments(0)やまねこ修行歴
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
自己紹介 その3〜デザイン学校時代編〜
    コメント(0)